SSブログ

同性婚 [ひとり言]

SNS上の写真グループで友人になったチェコ人K嬢。
いつも私の写真にコメントをくれる5歳年上の頼れるお姉さんですが、
本日、彼女は「交際中」から「結婚」に変わりました。

で、結婚相手の名前も表示されたのですが、どう見ても女性の名前。
そのお相手の写真をチェックしたら、チョビ髭を生やしているけれど、
「元女性」といった感じ。
へえ〜、K嬢、同性愛者だったのね〜。
それよりもチェコって同性婚認められてるの?と思い、調べてみたところ、
2006年7月から法律が施行されてるらしい。

今年ベルリンで知り合ったフランス人と日本人の同性カップルは、
SNSで「婚約中」となってましたが、数ヶ月前に「婚約破棄」したらしく、
私も含め共通の知人の多くがUnfriend(友達解除)されてしまった。
SNSでラブラブぶりを派手にアピってたからなあ。

話は戻り、同性婚について調べてみると、同性婚を合法化している国or州は
さほど多いわけではなく、ほとんどがパートナーシップ婚のようです。
くわしくはwiki参照


↓そういえば、アルゼンチンでも最近あったなあ。

同性婚 (世界人権問題叢書)

同性婚 (世界人権問題叢書)

  • 作者: ジョージ チョーンシー
  • 出版社/メーカー: 明石書店
  • 発売日: 2006/05/31
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。