SSブログ

柚子味噌 [食]

先日、父、S姫嬢、Y絵嬢と一緒に赤坂の「うまや」に
食事に行きました。
その時に野菜につけるお味噌が美味で感動。
お味噌ってこんなに美味しかったっけ?

で、父はその後、(仕事で)阿波踊りを踊りに
行ったのですが、柚子味噌をお土産に買ってくれました。
これが本当に美味しくて、一日にきゅうり3本食してます。

徳島といえば、すだちのイメージしかなかったけれど、
柚子味噌も名産品らしい。
でも、調べてみると日本各地に柚子味噌の名産地がある模様。
大阪には「柚子味噌寺」もあり、ご本尊は弘法大師で
なんと「厄除け柚子みそ大師」とか。


↓私の柚子味噌は「志まや」。レトロなパッケージも可愛い。
DSC_1076.JPG

↓これは鎌倉産らしい。
梅之助梅太郎【ゆず味噌】100g

梅之助梅太郎【ゆず味噌】100g

  • 出版社/メーカー: 梅之助梅太郎
  • メディア: その他

↓最近、お酢にも凝ってるので買おうかな?
蜂蜜柚子酢500ml

蜂蜜柚子酢500ml

  • 出版社/メーカー: キッコーマン
  • メディア: 食品&飲料


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

S姫

うわー美味しそうなゆず味噌だね。
ゆず系の調味料は美味しいものが多いよね!
by S姫 (2010-08-23 23:26) 

こかる

S姫嬢、これ本当に美味しいわ。食べ過ぎて鼻血が出そうです。
このハチミツゆず酢も是非、食してみたいと思ってます。
「うまや」良かったわ。また、ああいう雰囲気のお店に
行きたいね。ではでは来週、札幌で。
by こかる (2010-08-24 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。