SSブログ

ビジネス書 [ひとり言]

いわゆるビジネス自己啓発書は読まないのですが、
働き方について調べているので、官僚を辞めた人の本を
読んでみた。

結論はう〜ん、でした。
確かに会社に腰掛けという姿勢はもはや通用しないけど、
皆がフリーで、プロジェクトベースで働くというのは
どうなんだろう……。
若い時は責任ある立場にはいなかったので、プロジェクト
ベースで働くような感じだったけど、そこそこの年齢に
なったらそのプロジェクトを進めるための雑用も多いしね。
プロジェクトにのみ参加できる仕事なら、時間も取られないし、
もっとラクなのに……と思う日々。

著者はデザイナーやフリーアナウンサーがプロジェクトベースで
働いているという例を挙げていたけど、その人たちをマネージする
バックヤードもおり、多くの会社員ってそういう「つまらない」
仕事に従事してるんじゃないのかな。

あとは実力があるか否かの前に、ゴリゴリの営業や「擦り寄り」の
できない人など、フリーにも向き・不向きもあると思うし。
(著者はこれほどにも「イタい自分」を書けるくらいなので、
向いているのだと思う。←これができない人が大多数なのでは?)
とはいえ、肩書きなしに会ってくれる人はいるのか?というのは、
最近、知人と話してばかりだったので、考えさせられました。


↓当時の仕事ぶりも気になったけど、元同僚や元上司は
どう思っているのだろう?という疑問も。
肩書き捨てたら地獄だった - 挫折した元官僚が教える「頼れない」時代の働き方 (中公新書ラクレ)

肩書き捨てたら地獄だった - 挫折した元官僚が教える「頼れない」時代の働き方 (中公新書ラクレ)

  • 作者: 宇佐美 典也
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2014/12/09
  • メディア: 新書

↓なんか、可愛い。
仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

  • 作者: デイル ドーテン
  • 出版社/メーカー: きこ書房
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 単行本

↓女性の働き方には興味がある。
大人の女はどう働くか? ―絶対に知っておくべき考え方、ふるまい方、装い方

大人の女はどう働くか? ―絶対に知っておくべき考え方、ふるまい方、装い方

  • 作者: ロイス・P・フランケル
  • 出版社/メーカー: 海と月社
  • 発売日: 2014/07/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


大人の女はお金とどうつきあうか? お金の正しい使い方、増やし方と心構え

大人の女はお金とどうつきあうか? お金の正しい使い方、増やし方と心構え

  • 作者: カレン・パイン
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2015/01/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。