SSブログ

押し売り [着物]

もともと世界の布集めをしているほど、布が好きというのも
あるけれど、着物も絹、麻、木綿などさまざまな素材で
多様な織りや染め技術であることを知りました。
たくさんの布・きものが見たくて、今年に入って着物を
本を読んだり、呉服屋さんをまわったりしています。

先週末、某着物チェーン店を覗いたところ、「これ、絶対
似合いますよ」とか言って、欲しくもないというか、似合っても
いない反物をぐるぐる巻きにされた上に最後に電卓を叩いて
「普段なら100万円するものが、今なら49万円です。
お得ですよ〜。ローンも組めます」と押し売りされてびっくり。
(店員が3人がかりで迫って帰してくれないので、気の
弱い人ならローン契約してしまうのではないかと)

「母が持っている着物に似ていたら困るので、母に
相談しないと買えません」と言ったら、「早く写メ
送っちゃいなさいよ」と人の行動まで強制してくるし、
「いつお母様にメールするの?」と3時間近くも
離してくれないし、最後は怒りの気持ちだけ。
こうやって無理やり着物を買わされた人は着物嫌いに
なるだろうと思いました。

今日、着付けの先生にこの顛末を話したところ、
そのチェーン店はものによっては品物は悪くないけど、
呉服チェーン業界全体でそういう押し売り商法が
かつて社会問題になったことがあるとのことでした。
「かつて」じゃなくて、今も続いているのね……と。
行政処分入らないのかな?と思うほどの問題だと思いました。

今でも思い出すと、かっとくるけど、布が好きなので
着物の本はこれからも読みます。


↓これ、実話に基づいたフィクションらしいけど、面白いし、
すごい世界があったものだという話でした。
大原御幸 帯に生きた家族の物語

大原御幸 帯に生きた家族の物語

  • 作者: 林 真理子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/10/31
  • メディア: 単行本

↓東南アジアの布は私も好きなので、見ているだけで楽しい。
きもの草子 (ちくま文庫)

きもの草子 (ちくま文庫)

  • 作者: 田中 優子
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2010/12/10
  • メディア: 文庫

↓私も今年、木綿のきものを誂えたので参考になりました。
きものは、からだにとてもいい (講談社+α文庫)

きものは、からだにとてもいい (講談社+α文庫)

  • 作者: 三砂 ちづる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/05/21
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハンドクリーム香港 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。