SSブログ

恋する惑星 (1994年香港) [映画]

3月に約20年ぶりに香港に行って以来、引き続きいろいろ本を読んでいます。
前回香港に行ったのは1994年だったけど、その時は現在のシンガポールの
ようなイメージで、もっと英語も通じた記憶がありました。
でも、英語も通じないし、猥雑で清潔感覚も「中国」だなと思いました。
(自分があえてそういう庶民的エリアに写真を撮りに行ったせいも
あるかもしれないけど)

中国大陸に5年住み、中国に辟易している同行者のY嬢は「ここ、中国じゃん!」
と言ってましたが、唯一、気分がアガると言ってたのはバックパッカーの聖地
重慶マンション。
怖いよ〜とか言いながら、1階をくまなく回り、(行ったことないけど)
南アジアの小綺麗なスラムのようでここはヤバイと思いましたが、
実はそうでもないらしいことがわかりました。
聞いたことはあるけどまだ見たことのない「恋する惑星」のロケ地であることも
後で知りました。

香港映画は「キョンシー」と「少林サッカー」くらいしか見てないけど、
「恋する惑星」いいですね〜。
日本語うまい人がいると思って調べたら金城武だったり、何よりも
トニー・レオンがかっこいい!
海外の中高時代、タイや香港出身のクラスメートがアンディ・ラウが
好きというけれど、おっさんにしか見えず、香港スターは全部キモいと
思ってました。
でも、今や自分も30代後半になり、香港スターの良さがわかる!
トニー・レオンの制服姿がかっこ良さに萌えるなど、すっかり私も
腐女子だなと思いました。
1962年生まれのトニー・レオンは今や54歳のようですが、
腐女子らしく彼の30代の映画を漁りたいと思います。


↓重慶マンション
DSC_6173.JPGDSC_6168.JPGDSC_6162.JPG
DSC_6172.JPG
↓重慶マンション(尖沙咀エリア)のインド系の多さはこちらに詳しい。
転がる香港に苔は生えない (文春文庫)

転がる香港に苔は生えない (文春文庫)

  • 作者: 星野 博美
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 文庫



↓後ろに見えるのが階段エスカレーター。ご飯を食べるトニー・レオンに
フェイ・ウォンが声をかけるのもこういう雰囲気の場所でした。
DSC_5948.JPG

↓前回香港に行ったまさに1994年の作品だった!
恋する惑星 [DVD]

恋する惑星 [DVD]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: DVD

↓トニー・レオンがかっこいいと思って、こちらも見てしまった。
ブエノスアイレス [DVD]

ブエノスアイレス [DVD]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: DVD

↓これも見よう♪
ブエノスアイレス 摂氏零度 [DVD]

ブエノスアイレス 摂氏零度 [DVD]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: DVD


↓80年代半ば、流行ったよね〜。あのお札を手書きしたりしてた。
幽幻道士 DVD-BOX

幽幻道士 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: アット・エンタテインメント
  • メディア: DVD

↓今でも年に一度くらい見る。
少林サッカー デラックス版 [DVD]

少林サッカー デラックス版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。