SSブログ

本屋、はじめました―新刊書店Title開業の記録(辻山 良雄) [本]

荻窪の書店Titleの店主による本。
わりと近所なのですが、歩くとちょっと遠いという
理由でまだ行ってませんでした。
でも、この週末に行こうと思っていたところ、ツイッターで
他部署の上司がちょうど行ったらしく、ずいぶん大人買い
していました。(私も行ったら、結構買っちゃうんだろうな……)

で、翌日、その上司のところに「昨日、Title行ってましたよね?
ツイッターで見ました〜」と言ったら「この本、読み終えたから
貸してあげる」とこの本を借りました。

元リブロの書店員だった著者も昔はリブロ池袋店が特別な
存在であったこと、そしてその時代の後に勤務したことを
書いていたけれど、私が上京したのは1997年なので
池袋リブロもだいぶ「つまらなく」なっていたのかな。
それでもリブロはちょっと一味違って大好きな書店でした。

この本を読みながら、札幌にいた子供の頃を思い出しました。
近所でわりと大きい書店だったのは「本の店岩本」で
週に一度、家族で本を見に行ってました。
wikiによると2000年に文教堂グループになったらしい。
確かによく行ってた北野通りの店舗はいま、文教堂書店の
ような気がします。

高校に入ってからよく通った札幌パルコに入っていた
「パルコブックセンター富貴堂」も私が上京してからなくなり、
ポールタウン前改札にあった「リーブルなにわ」もなくなり、
三越別館の「丸善」もPivotだったかビルに入っていた旭屋書店、
それにマルサの横にあった紀伊国屋ももうなくなり、寂しく
なりました。(その代わり、長崎屋のところにジュンクが
入りましたが……)

いまはみんなどこで本を買うのだろうか(コーチャンフォー?)と、
この本を読みながら、地方都市の書店の状況も気になりました。



本屋、はじめました―新刊書店Title開業の記録

本屋、はじめました―新刊書店Title開業の記録

  • 作者: 辻山 良雄
  • 出版社/メーカー: 苦楽堂
  • 発売日: 2017/01
  • メディア: 単行本

↓いまはこちらを読んでますが、書店経営初心者によるものです。こちらも面白いです。
ローカルブックストアである: 福岡 ブックスキューブリック

ローカルブックストアである: 福岡 ブックスキューブリック

  • 作者: 大井 実
  • 出版社/メーカー: 晶文社
  • 発売日: 2017/01/25
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本のメモジャズダンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。