SSブログ

霧の中の風景 (1988年 ギリシャ/フランス/イタリア) [映画]

テオ・アンゲロプロス監督が亡くなったと聞いてびっくりしました。
去年の1月にNHKでアンゲロプロス監督の作品を一挙公開してたので
録画していたのですが、「霧の中の風景」での幼い姉弟の辛い体験は
どうにも文字にすることができなくて。
独特のカメラワークと幻想的な映像で悲惨な体験を淡々と描かれると、
映画って残酷だなあと、それから映像が頭から離れないのです。

そして、よほどの映画好きじゃないと、アンゲロプロス作品を見るのは
根性がいるんじゃないかと思います。
私は「霧の中の風景」で懲りてしまって、録画していた「シテール島
への船出」「エレニの旅」「永遠と一日」をまだ見れてません。
なかなか見る気力も起きないままに放置してたのですが、監督を
偲んで見ようかと思っています。ご冥福をお祈りいたします。


↓革ジャン、ピチピチのケミカルジーンズのフルハウスのジェシー
おじさんのようなお兄さんだけが救い。
DSCN1957.jpg




エレニの旅 [DVD]

エレニの旅 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: DVD


永遠と一日 [DVD]

永遠と一日 [DVD]

  • 出版社/メーカー: JVCエンタテインメント
  • メディア: DVD


テオ・アンゲロプロス シナリオ全集

テオ・アンゲロプロス シナリオ全集

  • 作者: テオ アンゲロプロス
  • 出版社/メーカー: 愛育社
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 単行本


アンゲロプロスの瞳―歴史の叫び、映像の囁き

アンゲロプロスの瞳―歴史の叫び、映像の囁き

  • 作者: 若菜 薫
  • 出版社/メーカー: 鳥影社
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本


アンゲロプロス―沈黙のパルチザン

アンゲロプロス―沈黙のパルチザン

  • 作者: ヴァルター ルグレ
  • 出版社/メーカー: フィルムアート社
  • 発売日: 1996/05/24
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。