SSブログ

アーウィン・ブルーメンフェルド 美の秘密 [カメラ・写真]

先月は一回しか更新していないなんて……。
映画もたくさん見たし、本も読んだんだけどな。
放置すると広告が入るらしいので、更新しておきます。

アーウィン・ブルーメンフェルド 美の秘密」展へ。
ジャコメッリと同時に開催されているなんて、
破壊力ハンパねえとはこのことですね。
ネットを見てるとジャコメッリの方が良かったという人が
多かったのですが、ベルリン出身のユダヤ系というだけで
ブルーメンフェルドという人に興味を持ってしまいました。

迫害から逃れて各地転々としてるけれど、ドイツ語で残した
手紙などもたくさんあって、ドイツ人、もしくはベルリンっ子の
プライドがあったんでしょうねえ。
クロイツベルクという私も住んでいたところに住んでいたよう
ですが、うちの近所にも小さなシナゴーグがあったので、
そこに通っていたのかな?とか色々妄想は膨らみました。

ジャコメッリの方も素敵でしたが、アマゾンでも購入可能なので
図録はブルーメンフェルドだけにしました。
これは何度も見返してしまうわ。

ちなみに「夜明けまえ 知られざる日本写真開拓史 北海道・東北編
というのもやっていて、豊平橋の細さに噴いてしまいました。
電車が通っていたけど、定山渓鉄道かしら?
確か36号線に定鉄の昔のホームがあった気がする……。


DSCN4846.jpg

↓これ読みたい!
Erwin Blumenfeld: I Was Nothing but a Berliner : Dada Montages 1916 - 1933

Erwin Blumenfeld: I Was Nothing but a Berliner : Dada Montages 1916 - 1933

  • 作者: Helen Adkins
  • 出版社/メーカー: Hatje Cantz Pub
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: ハードカバー


Erwin Blumenfeld (Stern Fotographie Portfolio)

Erwin Blumenfeld (Stern Fotographie Portfolio)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Te Neues Pub Group
  • 発売日: 2011/10/15
  • メディア: ハードカバー


Erwin Blumenfeld - Studio Blumenfeld

Erwin Blumenfeld - Studio Blumenfeld

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Steidl Publishing
  • 発売日: 2013/03/15
  • メディア: ペーパーバック


マリオ・ジャコメッリ写真集 <新装版>

マリオ・ジャコメッリ写真集 <新装版>

  • 作者: マリオ・ジャコメッリ
  • 出版社/メーカー: 青幻舎
  • 発売日: 2013/03/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


私とマリオ・ジャコメッリ―「生」と「死」のあわいを見つめて

私とマリオ・ジャコメッリ―「生」と「死」のあわいを見つめて

  • 作者: 辺見 庸
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神戸girls ZINE ―女子のためのジン.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。