SSブログ

ソースパン 18cm オレンジ(LE CREUSET) [買った物]

山内マリコさんの「パリ行ったことないの」で、高校時代に
セブンティーンやオリーブのリセエンヌ特集をスクラップ
していたことを思い出しました。

シマロン、クローディ・ピエルロ、クーカイ、アニエス・bなどの
フレンチブランドを纏い、エルベ・シャプリエのナイロンバックに
スクーターのアクセサリーで高校に通っていたなあと。(今より贅沢……汗)

あれだけフランスに憧れていたのに、なぜ大学でフランス語を
取らなかったのか?と、今でもはっきりした理由が分かりませんが、
フランス語って気取ってる感じが恥ずかしかったのかもしれないし、
反感があったのは確か。(今となってはその反抗がイタいし、
素直にフランス語を取っていれば、気軽に何度もパリに遊びに
行けただろうし、旅行をしても楽しかったのではないかと思う。)

その高校時代にしていたリセエンヌのスクラップブックは
上京する際に持ってきたことは覚えていたのだけど、ここ15年以上
一度も見たことはありませんでした。
それを引っ張り出してみてみると、彼女たちのスカーフやアクセサリー
使いなどオシャレ具合は今も古くはありませんでした。
何よりもそのスクラップで一番憧れていた、パリ在住のリセエンヌ
Mさん(当時15歳)をググってみると、なんと私と同じ年齢で、
しかも同じ職業に就いており、感慨深くなりました。

社会学をやっていたのだからドイツ語というのもわかるけど、
フランス語でも良かったわけで(私の研究はブルデューを
意識していたのだからなおさら)。
フランス語へのライバル視によるドイツ語だったのかなあ?と
いろいろ考えていますが、今は素直にフランスやパリに憧れて
いると言えます。
ということで、本当にベタ過ぎるけど、ル・クルーゼの鍋や
レペットの靴を買ってみました。
自分の軌跡を改めて辿って、自分を整理することのできる本でした。

でも、フランスやパリは憧れのままにしたいので、今後
フランス語を学ぶことはないと思います。



LE CREUSET ソースパン 18cm オレンジ

LE CREUSET ソースパン 18cm オレンジ

  • 出版社/メーカー: Le Creuset (ルクルーゼ)
  • メディア: ホーム&キッチン


パリ行ったことないの (フィガロブックス)

パリ行ったことないの (フィガロブックス)

  • 作者: 山内マリコ
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2014/11/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フランキンセンス石垣島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。