SSブログ

帰省 [ひとり言]

今年94歳になる祖母ですら、終戦の時に24歳なのが衝撃的です。
開戦の頃はまだ学生で、旗を作って兵隊を送り出した、授業が
なくなって嬉しかったという、勉強嫌いの祖母らしい話はいつも
聞かされます。
疎開先など子供の目から戦争を見てた人はまだたくさんいると思いますが、
大人として見てた世代はうちの祖母くらいでギリギリなのではないかと。

10年前に亡くなった両祖父ですが、母方の祖父は兵隊として
中国に行っており、父方の祖父は身体検査でひっかかったので
北海道の炭鉱で働いていました。
今となっては、もっと話を聞いておけばよかったと思っています。
来週帰省するので、祖母に話を聞こうと思います。
(その祖母も、少し痴呆が入ってきているのですが……)

↓いろいろ出ているので、どれか買おうと思っています。
戦後70年談話の論点

戦後70年談話の論点

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2015/08/08
  • メディア: 単行本


私の「戦後70年談話」

私の「戦後70年談話」

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2015/07/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


現代思想 2015年8月号 特集=「戦後70年」

現代思想 2015年8月号 特集=「戦後70年」

  • 作者: 樋口陽一
  • 出版社/メーカー: 青土社
  • 発売日: 2015/07/27
  • メディア: ムック


文藝春秋で読む戦後70年 (文春ムック)

文藝春秋で読む戦後70年 (文春ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/07/07
  • メディア: ムック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。