SSブログ

きものが欲しい! (群 ようこ) [着物]

着物について書いてあるエッセイが読みたいと思って読んだ本。
群ようこさんって「無印シリーズ」のイメージがあったので
ふんわり・ほんわりな感じかと思ったら、林真理子より怖いかも?と。

ポリエステルの着物に厳しいし、藍と白以外の現代的な浴衣にも
厳しいし、「粋」についての一家言。あれこれうるさいおばさんに
ついても文句を言ってるけど、そのままブーメラン状態でした。
1954年生まれなのでうちの母と同級生と思えば、そんなものかな?と
思ったけど、これら本は2000年代前半に出版されているので、
当時はまだ40代ではないか!

こういう人に着物姿を見られたくないなと思っていたところ、「欲と収納」
によると、もしかしたら西荻窪在住?と……。
着物を着て出歩いたことはないけど、すれ違ったことはありそうだな。



きものが欲しい! (角川文庫)

きものが欲しい! (角川文庫)

  • 作者: 群 ようこ
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 文庫

↓一つ一つの着物と小物はきれいだけど、今(60代)ならいいかも
しれないけど、40代にしては地味でした。
きもの365日 (集英社文庫)

きもの365日 (集英社文庫)

  • 作者: 群 ようこ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2004/05/01
  • メディア: 文庫

↓前作に母に買わされた(たかられた?)着物の記述があったけど、
その後のゆくえにびっくり……。家族もいろいろそうでした。
欲と収納 (角川文庫)

欲と収納 (角川文庫)

  • 作者: 群 ようこ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2014/01/25
  • メディア: 文庫

↓これだけ読んだことあるけど、高校時代だったので内容忘れてしまった。
読み直したいです。
鞄に本だけつめこんで (新潮文庫)

鞄に本だけつめこんで (新潮文庫)

  • 作者: 群 ようこ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1990/10
  • メディア: 文庫

↓このシリーズのイメージです。タイトルから無印良品的な
ナチュラルな感じを想像してたけど、実は辛口・毒舌本なのかな?
無印OL物語 (角川文庫)

無印OL物語 (角川文庫)

  • 作者: 群 ようこ
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1991/09
  • メディア: 文庫

↓実は林真理子作品は初めて読みましたが、全て欲しいものは手にいれてやる!と
いう執念による豪快な買いっぷりが林真理子氏らしくて、期待を裏切らない分、
こちらの方が群さんの着物本よりも好感持てました。
着物の悦び―きもの七転び八起き (新潮文庫)

着物の悦び―きもの七転び八起き (新潮文庫)

  • 作者: 林 真理子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1996/11/29
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。