SSブログ

香港を知るための60章 (吉川 雅之) [本]

昔は旅行から帰ってきてもケロっとしていたのに、
消化するのに時間がかかるようになったのも年をとったせいか。
星野博美さんの本を中心に香港の本を読んでいましたが、
「香港を知るための60章」という本が出てばかりだったので
買ってみました。
すると、学生時代の友人も執筆陣の一人にいてびっくり!

訪ねる前からユダヤ人墓地があることを知り、行ってきましたが、
そのことをユダヤ系アルゼンチン人のイレーネおばさんに
話したら、「そうなのよ〜。香港はユダヤ人コミュニティが
大きいのよ。私の父のいとこもだいぶ前に離れてしまったけど、
香港に長くいたの」とのこと。(wikiに香港ユダヤ人の情報あり
サスーン家とかも香港じゃなかったっけ?

亡命ユダヤ人のアジアにおける歴史、まとめて調べたいと
思って数年経過しているので、そろそろやろうかな。
とりあえずこちらの文献をメモっておこう。
あと、このwikiも。
へ〜、2006年に香港を拠点にJewish Times Asiaという
新聞社が設立されたようで、これも気になる。

↓ハッピーバレーという高級住宅街にユダヤ人墓地がありました。
DSC_6101.jpgDSC_6105.jpg

↓友人も書いてました。
香港を知るための60章 (エリア・スタディーズ142)

香港を知るための60章 (エリア・スタディーズ142)

  • 作者: 吉川 雅之
  • 出版社/メーカー: 明石書店
  • 発売日: 2016/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。